0120-504-195

受付/10:00~18:00
定休日/水曜日

福島ひとり旅

2023.12.08

村上実千留 村上実千留

 

こんにちは。

ICの村上です ☺︎

 

 

10月のお話ですが(笑)

福島県へ、ドライブ兼ねて一人旅に行ってきました ❁

 

 

まずは江戸時代から続く宿場町、大内宿へ。

 

実はずっと来てみたかった場所なのです ♡

茅葺き屋根の古民家、道の両脇に流れる水路、ところどころに植えられた草花、休憩用に置かれたベンチなどなど・・・

街並みが整えられていてとても素敵でした ^^

 

商店は、建築でよく言う「溢れ出し」を感じられて良かったです。

現地の人たちもすごく優しくてほっこり。

 

 

この日はせっかくなので、茅葺き宿の「民宿 伊勢屋」さんに宿泊。

 

初めての民宿に、一人でテンションダダ上がり。笑

 

 

夕食では、地元食材で作られた会津の郷土料理をいただきました。

写真はほんの一部ですが全て美味しくて・・・特にニジマスのお刺身 ♡

 

 

お宿は、囲炉裏のあるお食事処や 趣を感じる内装・・・はもちろんのこと、

お手洗いに前室が設けられていたのが個人的推しポイントでした。

 

それだけではなく凄かったのが、

建物や水まわりの清潔感、備え付けのシャンプーのバリエーションの豊富さ、洗面室に紙コップやヘアアイロン有、お部屋に卓上ミラーやiPhoneの充電器が用意されていたり・・・

 

あると嬉しい!が全部用意されていることに驚き。

至れり尽くせりで ^^

この細やかな心配り、見習いたいなあと心から思いました。

 

 

古民家でも想像以上に快適に宿泊できて、

伊勢屋の皆さんや、宿泊者の方々がこの場所を大切にされているのが伝わってきました。ꕤ

 

 

他にも

「大内宿 三澤屋」さんで念願のねぎそばをいただいたり

 

喜多方まで移動して

「櫻井食堂」さんで支那そばをいただいたり

 

しっかり福島グルメを満喫しました 𓌉◯𓇋

 

 

2日目は

磐梯我妻スカイライン→浄土平へ!

 

紅葉はベストな見ごろではなかったのですが、

久しぶりに車の屋根を開けて、全身で絶景を満喫しました ☼

なんと浄土平で虹も見れました ✧✧

また行きたいなあ。

 

 

 

そんなわけで、とても充実した久しぶりの一人旅でした。

あまり頻繁には行けませんが・・・次はどこへ行こうかな ꕥ

次は西の方を攻めにいこうと思います ♩

 

 

 

– – – – – – – –

 

InstagramYouTubeもぜひフォローお待ちしております^^

 

murakami ☺︎

 

 

 

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

村上実千留