0120-504-195

受付/10:00~18:00
定休日/水曜日

 

こんにちは。

ICの村上です ☺︎

 

 

またもや2ヶ月前のお話ですが(笑)

友人と栃木県 大谷町まで行ってきました 𓍯 𓂃𓈒𓏸

 

 

実は私、昔から大谷石が大好きなのですが・・・

 

栃木県は石材産業だけでなく、伝統工芸が盛んで、

学生の頃から大好きな地域です。

 

 

まずは、

THE STANDARD BAKES 大谷本店へ。

 

築50年超えの廃レストランをリノベーションして生まれ変わった、

ベーカリー&レストランです。

 

リノベーションならではの、味わいのある納まりや内外装がとても素敵で ♡

うっとりしながら美味しい紅茶とパンをいただきました~

 

 

そして、運営元の経営理念がすごく好きなのですが、

それらが 実際に賑わい溢れる店舗の雰囲気にも反映されていて凄いなあと感じました。

こういった場を訪れると、自分も地域社会に対して今後どう関わっていくか、少しずつでも考えるきっかけになりますね。

 

 

お次は

大谷資料館と

ROCK SIDE MARKET へ ⁂

 

約5年ぶりの再訪です。

 

 

ROCK SIDE MARKETでは、

フラワーベースや器、アクセサリーなど

栃木で活躍しているクリエイターさんの作品を購入することができます。

 

地域に根差したお店って本当に素敵・・・♡

 

今回は大谷石でできたカエルの置物をお土産に購入しました ^^

無事カエルということで ⌂*゜

家族も喜んでくれました(笑)

 

 

この日の大谷資料館はとても寒かったです・・・

 

 

大谷石は 耐火性に優れ、柔らかく加工がしやすい他に

調湿・消臭・音響効果があるそうです ✼

資料館の展示資料に記載がありました。

 

 

そして友人そっちのけで大谷石を触っていたら

いつの間にか盗撮されていました(笑)

 

大谷石表面がフワフワしていたのですが、

フワフワの正体は「大谷石に含まれる塩分が、冬場の乾燥時期に噴き出たもの」だそうです。

夏場は消滅するそうで(笑)

 

前回訪れたのは真夏で、今回は2月。

新たな発見がありました!

季節をずらして訪問してよかったです ♩

 

 

 

そんなわけで

今後もできる限り色んなものに見て触れて 知見を広げていきたいですね!

 

 

 

– – – – – – – –

 

InstagramYouTubeもぜひフォローお待ちしております^^

 

murakami ☺︎

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

村上実千留