0120-504-195

受付/10:00~18:00
定休日/水曜日

自然素材の力..?

2023.02.28

猿谷七海 猿谷七海

こんにちは!

インテリアコーディネーターの猿谷です🐵

 

最近私が気になっていることがありまして、、

少しお話させて頂きます!

 

本社ショールームやモデルハウスでお打合せをしていると

お施主様のお子様がとても楽しそうにはしゃいでいる姿をよく見かけます!

 

お打合せをしているご夫婦も

「なんだか今日すごい元気だね!?どうしたの!?」

と仰っていたり

 

お子様がとても楽しくなって笑っている所を見て

こちらもつられて笑ってしまったりすることもあります🤣

 

同じくコーディネーターの村上からもこんな感じのお話をよく耳にします。

 

このようなことが多々ありますと

やはり原因が何かあるのではと

気になってしまいます!

 

私は何か科学的な要因があるのではと思いまして

色々と考察をしてみました笑

 

考えた結果、

子供 と 自然素材 がキーワードで、

自然素材から発生する香り(匂い)や成分、

壁・床を見て視覚から得られる刺激、

これらのものが

ドーパミンの分泌を促進しているのではないかと推測をしました!

 

子供の好きな匂いや

脳が反応する成分

などで調べてみたのですが、

 

要素の一つとして

フィトンチッド

が関係しているのかもしれません!

これは、

樹木が外敵から身を守る為に自ら作り出す

防衛成分を示す総称とのことです!

 

ざっくりご説明しますと

森へ行った時に森林の良い香りがしたり、

リラックス効果をもたらすものがこのフィトンチッドです!

※散歩道の写真

※散歩道の写真

これが、五感が育つ時期の小さなお子様には

より大きな効果として表れているのかもしれません!😃

(フィトンチッドによるリラックス効果 ⇒ ドーパミン分泌 の一つと考えました!)

 

調べていた際に、ある大学で

このフィトンチッドと保育についての研究をまとめた論文なども見かけました!

 

他にもまだいくつかの要素が

あると考えていますので、

(例えばアクセント壁など、デザインや色がもたらす刺激など、、)

引き続き調べていきます!😄

今回はただただ考察を書かせて頂きましたが

ご参考程度にして頂けましたら幸いです!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

InstagramYouTubeもぜひフォローお待ちしております^^

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

猿谷七海