0120-504-195

受付/10:00~18:00
定休日/水曜日

プロの仕事ってすごい

2023.07.16

村上実千留 村上実千留

 

こんにちは。

ICの村上です ☺︎

 

 

私、店舗のデザインをじっくり眺めたり 空間を体験するのが昔から大好きで、

そんな中でも特に”飲食店”と”宿泊施設”を巡るのが日頃のちょっとした趣味です。

 

 

Google mapのピン留め機能で「行きたい場所リスト」を作ったのですが、

なんと保存件数1000件を超えました。(笑)

(因みに「好きな場所リスト」は265件・・・!)

 

 

本日は、そんな中でも

すごく印象に残っている宿泊施設のお話をしたいと思います。

 

 

数年前、

bar hotel 箱根香山 というホテルに宿泊しました。

愛読している”商店建築”という専門誌にも掲載されています。

 

コンセプトは、その名の通り「barに泊まる」

 

とはいえ私は普段お酒をほとんど飲まないので、

空間デザインと雰囲気を堪能するのがメインのつもりだったのですが

抜群のホスピタリティとカクテルの美味しさに感動しました。

 

 

ホテル内のbarにて

お酒に詳しくないので、「こういう味のカクテルありますか?」といった感じで注文していたのですが・・・

 

 

バーテンダーさんが大の車好きだそうで、

なんと私の愛車をモチーフにしたカクテルを作ってくださいました ☺︎

 

 

こちらです ❀

 

・エッジのきいたグラスデザイン

・日本で古くから親しまれている「梅」の爽やかな味わい

・トップに振りかけられたカカオパウダー

 

私の愛車の特徴を 味・見た目・グラスで表現してくださって

とっても感動しました・・・!

なんの車か分かる方いらっしゃいますか?

 

 

好きなものをカクテルで表現してくださったこと

すごく嬉しかったですし、なんだかデザインや建築に似たものを感じました。

 

プロの仕事ってすごい。

こういう仕事ができるようになりたいと強く感じた、思い出に残る一日でした ✿

 

 

好きなものや大切にしているものって人それぞれ違うので、

関わる人たちの価値観を尊重し、それらをお家づくりにも反映できたらいいなと思います。

 

 

この日は箱根の美術館巡りも満喫 ♩

 

念願のモネの睡蓮が観れました ❁

 

ここ数年はあまり美術館に行けてないので、

そろそろまた通いたいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

– – – – – – – –

 

InstagramYouTubeもぜひフォローお待ちしております ^^

 

murakami ☺︎

 

 

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

村上実千留