0120-504-195

受付/10:00~18:00
定休日/水曜日

茶屋街

2018.09.30

先日出張で立ち寄った金沢の東茶屋街のお話。デザインや素材が一定のルールで形成された、街並みはそれだけで素敵に見えます。

七里 七里学

おはようございます。

群馬県で自然素材でお洒落な、住宅を作っている七里です^^

台風24号が日本縦断しようとしてます。

チャーミーという可愛らしい名前ついてますが、

かなり大型で強力な台風で、

昨日の沖縄の被害もすごかったです。

関東は、明日がピークのようなので、

皆さん、お気をつけてくださいませ。

また、台風25号も発生しているということですが、

勘弁してほしいです。。。

さて今日は、先日出張で

立ち寄った金沢の東茶屋街のお話です。

茶屋街

当時の街並みがメンテナンスされながら

残っており、

車も入れないような路地裏では、

古い家に囲まれて、とても居心地がよかったです。

夜に来るともっと雰囲気がいいと思います。

建てられている建物は、

家と家がくっついている

長屋スタイル。

その街並みを守るために、

素材やデザイン、

色などが制限されていると思います。

普段、われわれは

どちらかというと洋風な建物を建築していますが、

こんなレトロな日本家屋もとても好きなのです^^

こちらは、カフェですが

茶屋街のカフェ

路面に面した窓が全開口になっており、

これが気持ち良さそうなので

ここのお店に入ってしまいました。

お店にいると、

お店の表と裏の窓が全開口になっていて、

通る風が何とも言えない心地よさでした。

日頃、日当たりを重視して家づくりをしていますが、

程よい日陰は、逆にとても気持ちがいいものです。

デザインや素材が一定のルールで形成された、

街並みはそれだけで素敵に見えますし、

それだけで価値になるような気がします。

ずっとその街並みを守っていこうという思いが

芽生えたり、その結果メンテナンスしながら

永く使っていけると思います。

そんなことを茶屋街を歩きながら

考えていました^^

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~^^
『BROOKLYN STYLEのお家』がPanasonicさんのCMに使われました^^

この記事を書いた人